レモンの樹 3回目の植え替え

レモンの樹 3回目の植え替え

3回目です。
けっして植え替えマニアではございません。爆
マイヤー姫も落ち着かない年だと思っているでしょう笑

テストを兼ねているので年3回はやむ終えないです。
自分としては一本なので3回くらいどうでもないです。
むしろわかる事、得ることの方が多いかと

いっそのこと地植えにしてしまった方がいいかもですが、
植えるところが決まらない以上に
地植えにしてこの地の寒さで根がやられて枯らしてしまう事が1番怖いのです。

せめて一冬鉢で過ごさせて耐寒性をもたせたいのが本音です。
そこはオリーブと一緒ですね。
寒さに当てつつも雪や物凄い寒さからは避難できるように準備です。

それで最終的にこの鉢に植えて越冬しようと考えていた鉢は最初に買ってあって(爆
土容量17リッターの大きな鉢となります。
寒さ対策にはバッチリかと

少なくとももう春まで植え替えないので栄養もしこたま入れます!
10号の鉢では2ヶ月で栄養を吸いきってしまった感じがします。
鉢の大きさと実の数を考えると栄養足りなそう。

その理由に実が大きくならなくなってきた。
特に2回目の花で残した実が大きくならない。
1番木の下についている実が1番大きくなった。
実に栄養を全てやってしまうのか幹が太くならない。

新梢の先に実が付いているので実の重さで枝が折れそうです。
もちろん摘果しましたが5個は多かったなぁ。反省

まあ5ヶ月色々試したのでわかってきました笑
マイヤー姫はギャル曽根ちゃんと同じですね!

今回は涼しくなってきたので根のまわりの土を一度落として完全に植え替えます。
根もだいぶ立派になってきました!

肥料は変えずに醗酵堆肥、油粕、腐葉土

夏は腐葉土少し減らしましたが、今回は越冬が最優先なので増やす。
水はけも良くするためにフルった細かい鹿沼土と赤玉土を少し増やす。
そんな構成にしました。

しかし17リッターは沢山入りますね!
土はプロの日本の珍しい斑入り(ふいりと読みます)植物を扱っている方に
廃棄のブレンド土をいただいており、植え替えにたいへん重宝しております。
感謝ありがたや

土も栄養も沢山入った!流石にこれは栄養全部すわないでしょ?と思うくらい入れた!
これで実も大きくなり、可愛い黄色のレモンが観れるはず♪

越冬もいけるはず!
さあ大きくなあれ♪

メニューを閉じる